Uncovered Gearbox

頭文字をゆーじーにしたかっただけでタイトルに意味は無いです

鼻通りが人生に与える影響

術後3週ぐらいたちました。 声が変わったとよく言われます。実家に電話かけましたが幸いオレオレ詐欺と間違われませんでした。 自分としては、鼻で声が反響する感覚に違和感がありますが、声は出しやすくなりました。

手術直後の3日間は完全に鼻を封じられた状態で生活しましたが、 これがやはり辛かった。声も出しにくいんですね。痛々しい感じだったらしいです。 鼻から詰め物を引っ張りだしてもらって、血その他諸々を吸い出してもらったら 鼻の通りが以前とまるで変わってました。 「風邪予防のために鼻呼吸をしなさい」と言われることが多いかと思いますが、 以前の自分は、鼻呼吸してても呼吸し足りなくてたまに息継ぎしないといけなかったんです。 鼻が通って世界が開けた気がしました。

2週間目ぐらいまでは副鼻腔あたりに膿とかたまってて、 耳が聞こえにくかったり、折角通したのにまた鼻声になったりしましたが、 今では全然鼻周りで苦労がない状態になりました。

起き抜けに鼻をかむとどうしてもかさぶた状の塊が出てきますが、 まあしょうがないことだと思いますし、デトックスしてる気分になれるのでいいです。