教授「私にメールを送る時『了解しました』なんて使うんじゃねえ!」

と、昨年中の進路説明会で言われていた。
了解しましたがダメで、正しくは承知しましたなのは知っているが、受講している科目の先生、あるいは研究室のボスに対して「承知しました」を使うのは少し違和感がある。

教授と学生の関係って社会人におけるビジネスマナーを適用させるべきなのかどうか。
その点って、博士→助教→准教授→教授のルートを歩んだ人と、一度企業に入ったあとで教授になったひととで認識が違うような気がする。
前者だと学生の立場に立って向き合ってもらえるから隔たりがない気がするし、後者だと上下関係をしっかり教え込もうとしてくる。

目上の立場であることは確かであるが、あまりにも立場を意識すると息苦しくもある。

社会勉強なのか、権力の誇示なのか、結論はでない。
要は相手に合わせろってことですね。